J-RAMで注文

 

許認可内容の確認

J-RAMに掲載しております製品は流通や取扱いに関して、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律による規制を受けます。
許認可内容確認のため、貴施設にて初めてご注文される場合および許可(承認)証が更新された場合にはその写しを下記お問い合わせ先までお送りください。

 

J-RAMでの注文機能概要

事前にユーザ登録をしていただけますと、放射性試薬をウェブ上から注文できます。

アイソトープ注文書の送付が不要

ご注文の際にFAXにてお送りいただいております「アイソトープ注文書」が不要となります。

注文修正がウェブ上から可能

注文内容の修正もウェブ上から行うことができます。

 

J-RAMでの注文方法

J-RAMでの注文機能をご使用の際には事前にユーザ登録が必要となります。
J-RAMでは以下の3種類の注文方法がございますので、貴施設の運用に合わせてお選びください。

直接発注

使用者の方が直接製品を購入できるご注文機能です。

承認発注

直接発注の方法に承認者による承認を追加したご注文機能です。
経理・調達部門の方が承認者として加わる場合におすすめいたします。

RI管理者発注

RI管理者の方が、使用者に代わり製品を購入することができるご注文機能です。
RIセンターで取りまとめて注文される場合などにおすすめいたします。

 

J-RAMのユーザIDの種類

ログインに必要なユーザIDには以下の2種類がございます。
ご注文いただく際にはRI管理者及び使用者の2種類のユーザIDが必要となります。

ユーザIDの種類 付与できる権限 直接発注 承認発注 RI管理者発注

RI管理者※

主任者

放射線取扱主任者向けの権限です。

×

×

承認者

主任者以外でRIを管理されている方向けの権限です。

×

使用者 × ×

※2種類の権限があり、その両方を付与することも可能です。

 

RI管理者へ登録するメリット

RI管理者にご登録いただきますと、J-RAMを下記のようにご利用になれます。
詳細はお問い合わせください。

貴施設の注文状況の確認

貴施設での注文状況を確認できます。

RI管理者向け情報や納期遅延情報の入手

RI管理者向けの情報や、天災等で納期が遅れる場合の情報を受け取ることができます。

注文履歴のダウンロード

注文履歴をダウウンロードできますので、貴施設での放射線管理に役立てられます。

配送状況の確認

製品の配送状況を確認できます。

納期や価格の問い合わせメールの作成

納期や価格を問い合わせがメールがJ-RAM上で作成できます。

 

注文開始までの流れ

1. 「RI管理者」登録申請

こちらのページ(注文サイトへ移動します)から利用規約の同意の上、申請をお願いします。
後日、「RI管理者」用のユーザID/パスワードをメールにてお送りいたします。
登録に併せて、貴施設の許認可内容を確認させていただきます。
※なお、RI管理者登録申請は貴施設の放射線取扱主任者様のみ行うことができます。

2. 「使用者」登録申請

放射線取扱主任者様がログイン画面(注文サイトへ移動します)からログインしていただき、ログイン後に表示される「ID申請書ダウンロード」から所定のファイルをダウンロードし、
必要事項を入力して当協会へお送りください。
後日、ご使用者様へ「使用者」用のユーザID/パスワードをメールにてお送りいたします。

3. 利用開始

ログイン画面(注文サイトへ移動します)からログインし、注文をすることができます。

 

問い合わせ先

公益社団法人日本アイソトープ協会
医薬品・試薬課
TEL:03-5395-8033
FAX:03-5395-8055 (0120-012895 注文専用)
Mail:shiyaku★jrias.or.jp
※ 上記の「★」記号を「@」記号 に置き換えて下さい。
お問い合わせフォームはこちら