J-RAMについて

 

J-RAMについて

J-RAM(JRIA-RADIO ACTIVE MATERIAL)とは、公益社団法人日本アイソトープ協会が運営しているウェブサイトであり、以下のサービスを提供しております。 
なお、J-RAMに掲載している製品・サービスは放射性試薬に限ります。密封線源(校正用線源等)、放射能標準溶液に関しましてはこちら(日本アイソトープ協会のページへ移行します)のページをご参照ください。

製品の検索、見積、注文

放射性試薬の製品仕様や価格、納期等を調べることができ、見積書をJ-RAM上にて作成することができます。
また、放射性試薬をウェブ上から注文することができます(事前にご登録が必要となります)。
J-RAMを利用したご注文方法についてはこちらからご確認できます。

研究に役立つ情報の提供

ライフサイエンス分野、分子イメージング分野、植物RIイメージング分野等の研究に役立つガイドや実験実例集等の掲載を今後予定しております。

研究の進め方に関する相談窓口の設置

研究や実験上の疑問がある際に専門家へ相談することができます。

放射性試薬に関連するニュース

日本アイソトープ協会だけではなく、国内代理店や製造元、全国のRI施設からのニュースを提供しております。

 

J-RAMトップページのリニューアルについて

J-RAMは2004年にリリースしたサービスであり、放射性試薬の注文サイトとしての役割がありました。一方で、当協会で実施した調査の結果、実験マニュアルや最新の文献情報などの放射性試薬の利用に関する情報に関するニーズを確認できたことより、2018年10月にJ-RAMトップページのリニューアルを行いました。リニューアルのポイントは以下の3点です。

研究に役立つ情報の提供

研究の進め方に関する相談窓口の設置

放射性試薬に関連するニュース

 

総合情報サイト(本サイト)と注文サイト(従来のサイト)の役割

今回のJ-RAMトップページリニューアルに伴い、本サイトと従来のサイトで役割を分けました。

研究に役立つ情報の提供、研究の進め方に関する相談窓口、放射性試薬に関連するニュース

総合情報サイト(本サイト)をご利用ください。

製品の検索、見積、注文

注文サイト(従来のサイト)をご利用ください。

 

公益社団法人日本アイソトープ協会について

日本アイソトープ協会は昭和26年に設立され、日本国内のアイソトープの供給、廃棄、学術活動を担っており、その活動の一環として、放射性試薬を全国のお客様へ頒布してきました。放射性試薬は放射性同位元素(Radioisotope;RI)であり、複数の法律による規制対象であることや、多種多様な製品があることから、当協会が多くのメーカーの製品を取扱い、安定的に供給することで、お客様の様々なニーズに対応しております。