放射性試薬に関するマーケティング調査報告

当協会では、放射性試薬の利用普及のための様々な調査を行っており、以下でその一部をご紹介します。今後もみなさまからのお声を反映し、満足度の高いサービスの提供に努めてまいりますので、引き続き調査へのご協力をお願いいたします。

また、以下の調査結果は自施設の利用者を増やすアイデアとしてもご活用ください。

 

総合情報サイトJ-RAMのリニューアルのための調査(2019年度)

2018年10月にリリースした本サイトですが、本調査の結果より研究者向け、放射線取扱主任者向けのお役たち情報の強化が求められていることが分りました。現在、様々な情報コンテンツを企画しております。

アンケート結果についてはこちらから。

 

放射性試薬の安全取扱ガイド(第1版)のリニューアルのための調査(2019年度)

2018年10月にリリースした放射性試薬の安全取扱基本ガイドですが、リリース後より「さらに具体的な取扱いに関する情報も追加して欲しい」というお声を頂戴するようになってきました。そこで、本ガイドのさらなるリニューアルのための調査を実施し、2019年10月には第2版としてバージョンアップする予定で作成を進めております。

アンケート結果についてはこちらから。

 

インビボ基礎研究用途の核種のニーズ探索(2018年度)

昨今の短半減期核種のトレンドを背景に、今後当協会からの供給を希望する核種について質問したところ、Cu-67、Zr-89、I-124、At-211、Ra-223、Ac-225についての要望を確認しました。この結果より、Cu-67、Zr-89、I-124、Ra-223、Ac-225について供給を開始しましたので是非ご利用ください(2019年8月現在)。

アンケート調査結果についてはこちらから。

製品についてはこちらから。

 

1. 各種RI研究ガイドのニーズ探索、2. RI施設からの情報発信のニーズ探索(2018年度)

本調査により、様々なRI研究ガイドが求められていることが分り、2018年10月に放射性試薬の安全取扱基本ガイドのリリースを行いました。その他のRI研究ガイドにつきましても順次リリース予定です。

また、RI施設から利用者を増やすための宣伝に関するニーズも確認されたことから、J-RAM上に「RI施設からのお知らせ欄」の設置しました。こちらからお気軽にお申し込みください。

参考資料
研究用放射性同位元素に関するアンケート調査結果報告
~1.RI 研究ガイドのニーズ探索,2.RI 施設の情報発信のニーズ探索~
Isotope News 〔No.759〕2018年10月号掲載
全文をダウンロードする[PDF]

 

非臨床PET、SPECTのニーズ探索(2017年度)

本調査により、これまで非臨床PET、SPECTを利用したことがなかった新たなターゲット(医学系基礎分野、薬学分野)に利用ニーズがあることが確認されました。現在、理工・ライフ部会と連携し、これらのターゲットのRIに関する知識レベルを向上させるような情報コンテンツを作成しておりますのでご期待ください。

参考資料
非臨床PET,SPECT を用いた分子イメージング分野に関するインタビュー及びアンケート調査報告
Isotope News 〔No.755〕2018年2月号掲載
全文をダウンロードする[PDF]

 


また、今後、当協会に調査してほしいトピックスがございましたら、
こちらのお問い合わせフォームよりご意見ください。

PAGE TOP